tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスと心理学の架け橋 心理学のテニスへの応用を考える…よりもストリングのことを考えているかも

ジミー
最近のコメント
かっこいいですね!…
さ~ 08/13 21:35
ヨネックスRDTI8…
石渡一郎 07/01 00:12
以前ノットアップを相…
困った子ちゃん 06/26 03:00
31回実業団東北大会…
dandylion 05/18 06:18
すいません、だいぶ前…
jimmy 04/28 14:38

チーム対抗戦

 今日は団体戦でした。ルールは、トーナメント、複2単1、単と複で重複ありの最低4人からエントリー可、男女混合チームは男子の部に参加、8ゲームプロセットノーアドでした。男子1部・2部・3部、女子の部がありましたが、当チームは5人で2部に参戦しました。5人ともシングルスプレイヤーです。目指せ優勝!


 1回戦○2-1
 ダブルスで出て勝ちましたが、緊張感ゼロで不抜けてました。スコアも忘れたくらいです。確か8-3だったかな?ダブルスは2つ勝ったので当チームの勝利が確定、最後のシングルスは消化試合でした。


 2回戦○2-1
 今日の山場、相手はベテラン巧者だらけのチームです。
 ダブルスで出て勝ちましたが、緊張感ゼロで不抜けてました。あまりにひどかったのでこちらはスコアをきっちり覚えています。8-6でした。相手は2人とも左利きであり、アドサイドのリターンでだいぶ苦しみました。序盤はリードされる展開でしたが、中盤以降は対応することができて追いつき、終盤で逆転できました。
 もう一方のダブルスは、ダブルスとは思えないプレイで勝っていました。2人とも強烈なフォアハンドが持ち味であり、得点源のほとんどがフォアハンドストローク。終始フォアが火を吹き続けていました。
 シングルスは消化試合でしたが、今日一番の熱戦だったと思います。8-8で並びタイブレーク、タイブレークでも6-6で並ぶ接戦でしたが、惜しくも6-8で負けました。これが1-1で回ってきた試合だったら、相当白熱した試合だったと思います。


 準決勝○2-1
 相手は女子ダブルス2組、シングルスは男子でした。僕はシングルスでしたが、ダブルスで2つ勝ったので消化試合になりました。
 この試合が始まる前からシトシトと雨が降り始めました。オムニコートなので滑ってケガをしたら大変。そこで消化試合である僕のシングルスは決勝のシングルスとして出るためのウォーミングアップにし、サクっと1-8で負けました。ですが、本気でやっても勝てない相手でした。相手はそつがなく、非常に上手な方でした。特に両手バックハンドのダウンザラインをいとも簡単にやってました。やっぱり両手がいいなぁ…。


 決勝戦
 そして決勝戦です。相手は男子ダブルス、女子ダブルス、男子シングルスでした。女子ダブルスはかなりうまい人達です。

 男子ダブルス同士の対戦は、相変わらずフォアが火を吹き続けたこちらのペアが勝ち。もうひとつのダブルスが1-7と大幅にリードされたところで僕のシングルスが始まりました。優勝が自分のシングルスの結果に掛かる展開です。

 この試合の敵は、相手でも自分でもなく雨でした。試合が進行するにつれて雨が強くなり、シングルスが始まる頃にはバシバシ降ってました。全身びしょ濡れになり、靴の中までしみてくる状態でしたが、それはまだいい方です。厄介だったのはグリップが絞れるくらいに濡れたことです。グリップを握っていて、どれくらい厚い握りになっているのかもわかりませんでしたし、力が入りにくかったです。一回すっぽ抜けちゃいました><
 かなりひどい状態でしたが、自分としては冷静に対処できたと思います。コースの打ち分けや、ドロップショット、ドロップショットと見せかけて深いところにスライスなどなど…。しかし、それは中盤まででした。
 7-1と大きくリードしたのですが、雨は勢いそのままに降り続き、コートが水たまりだらけになりました。


よし、相手のサーブだ、とりあえず返そう…







スカッ








???








 何が起こったのかわかりませんでした。どうやらサーブが水たまりに入り、ハイドロプレーニング現象よろしく凄まじく低空で滑ったようです。というか、バウンドしてから超加速したように見えました。
 ここからの試合展開は、水たまりを制するものが試合を制するような状態になりました。相手の方が水たまり使いが上手く、1ゲームを水切りサーブ4本で取られたりしました。かなり低く構えても、全く返せませんでした。こちらも負けじとスライスを水たまりに落とすものの、相手の方が上手でした。
 7-4まで追いつかれましたが、ここで隣でやっていたダブルスが終わりました。1-7から9-8の大逆転!当チームの勝ちが決まりましたが、せっかくなのでシングルスを続けることに。最後は僕の水切りサーブで締めました。もう試合になりません><8-4でなんとか勝利。



 ということで、優勝できました!。自分としてはあまり燃える試合がなかったのが残念でしたが、オッケーでしょう。今思えば、ウォーミングアップで済ませた試合がもったいなかった…。負けてもいいから、ちゃんとガチンコでやればよかったです。

 チームの皆様、ありがとうございました。今気づいたのですが、ダブルスは全部勝っちゃったんですね。シングルスプレイヤーだらけだと思ったのに…。

 あと、やっぱりバックハンドは両手ですね。多分…。
日記・その他 | 投稿者 ジミー 18:53 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
 雨の中、お疲れ様でした。最初のダブルス2戦は、私も集中力を欠いていました、すみません。現に2戦目は、途中まで二人とも左利きであることに気付きませんでしたT_T
気づいてからは、終始リードできましたが・・・
 チームの勝利は決まっていましたが、○村さんとのシングルスは挑戦してほしかったなぁという率直な感想です。自分のプレーを出せれば勝てない相手ではなかったと思います。ちなみに、前の試合で○衛さんはシングルス勝ちに行ってタイブレまで持ち込みました。
 今週末は相手に依存せず、能代で頑張って来て下さい!
投稿者 フラッター 2010/07/01 21:30
 今思えば、本当に挑戦すればよかったと思っています。めったに対戦出来る相手ではありませんからね。優勝がかかっているから体力を温存しようなんて考えなければよかったです。次は頑張りたいと思います。
投稿者 jimmy 2010/07/01 22:30
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2010年 6月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
しばらくテニスをお休…
04/21 20:05
Steam99Sイン…
02/02 11:33
Steam99Sイン…
01/25 20:56
Steam99S到着
01/19 13:43
トップスピン原理主義…
01/13 10:22
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。