tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスと心理学の架け橋 心理学のテニスへの応用を考える…よりもストリングのことを考えているかも

ジミー
最近のコメント
かっこいいですね!…
さ~ 08/13 21:35
ヨネックスRDTI8…
石渡一郎 07/01 00:12
以前ノットアップを相…
困った子ちゃん 06/26 03:00
31回実業団東北大会…
dandylion 05/18 06:18
すいません、だいぶ前…
jimmy 04/28 14:38

次はハイブリッドだ

 5か月もかけて自分が愛用するストリングを決めたのですが、今度はハイブリッドの検討をしています。 まず最初に、ハイブリッドでこうなってほしいなぁという願望を考えてみました。
 まずはプレイに関することについて。
1、ボールが短くなりがちなので、反発力を上げてもっとボールを飛ばしたい。そしてスピードアップもしてくれたらいいなぁ。
2、かといってスピン性能(ホールド感)はそこまで犠牲にしたくないけど、多少は仕方ない。
4、全体的なプレイアビリティの向上。フォアの強打一辺倒ならリベンジ1本張りでいいけど、ネットプレーやタッチ系ショットをやりやすくしたい。せっかくだからテニス全部を楽しみたい!
 ストリングの性能維持について。
5、リベンジはテンション維持は良さそうだけれど、すぐにノッチができるのは問題。できたら改善したい。
 切実で現実的な願望。
6、安いものならコストが下げられる( ̄ー ̄)
7、クロスにリベンジを張るのはしんどい、指痛い(;つД`)
*最近、作業用皮手袋を買いました

 結構わがままを言ってますが、出来るだけこれらを多く実現できるストリングを探します。
 7からすると、メインにナチュラル、クロスにポリを持ってくるいわゆるフェデラー張りは対象外になります。7を考えなくても自分には向いていないと思うので、メインはリベンジに限定します。


 何を張るかについては、とりあえず大まかに4つ分類しました。
 1、ナチュラルライクな柔らかいマルチ
 2、そこまで軟らかさ重視ではないマルチ
 3、モノ
 4、柔らかいポリ
 1の代表例としてはバボラ・エクセル、テクニファイバー・NRG2などですが、高すぎます。そこで、テクニファイバー・マルチフィールを使用。まぁ、リベンジと比べてそんなに安くないし、そもそもマルチではなくモノマルチですが、柔らかさ重視のストリングです。
 2としては、バボラ・ブリオ、テクニファイバー・XR3などたくさんあります。とりあえず既に持っているXR3を使用。
 3は安価なものが多いです。良さそうに思えたのがGamma TNT2 Fat Coreです。20パックで$69.99だし、柔らかめなモノなので目を付けました。他にはForten Nylonがあります。お値段$16.99。単張りの値段ではなくて200mロールの値段です。性能は分かりませんが、安いので購入予定。
 4は邪道に位置づけられかねませんが、硬いポリと柔らかいポリの組み合わせならありかも知れません。シグナムプロが候補です。値段はTWでは1万円以下でいい感じ。手元にシグナムプロ最高反発と言われるハイペリオンがあるので、とりあえずこれ。ちなみにハイペリオン1本張りは試したことがありません。


 今までのところ、1、2、4を試しました。使用した感想を述べますが、あくまでも個人の感想です。1本張りでもそうですが、ハイブリッドの感じ方はそれ以上に人それぞれになると思います。ゲージは全て1.30mmです。

 最初に試したのは1のマルチフィールです。これを試したら、ポリの一本張りには戻れなくなりました。ボールの飛距離がアップしてちょうど良くなり、スピードも上がりました。タッチ系のショットやネットプレー、ロブなどがやりやすくなったように感じました。総じて自分のプレーには+になったのです。
 しかし、柔らかすぎてかなり違和感がありました。今まで硬いのばっかりでしたから…。また、ノッチがひどかったです。リベンジの硬さに完全に負けるせいでリベンジの1本張りよりひどいです。その上、ストリングがずれまくりました。あと、クロスのテンションが出しにくいです。メインよりかなり強めにテンションを掛ける必要があるかもしれません。これも硬さに負けているからでしょう。

 次に試したのが2のXR3です。これは1時間も使いませんでした。1と全然違いが分からなかったんだもん(;つД`)。

 その次が4のハイペリオンです。クロスのXR3を切ってメインのリベンジはそのまま、ハイペリオンをクロスに張りました。…いいよね、少しはこんなことしても…。ポリですがリベンジと比べて柔らかいので、クロスに張るのに苦はありませんでした。
 使ったところ、これがかなりいい!マルチフィールで感じた良い点はそのままどころか、もっと良く感じました。打感が自分にちょうど良かったからかもしれません。また、リベンジの1本張りよりノッチは出来にくく、ポリとしては標準程度に抑えられました。そして、ストリングの目はずれません。これはいいことです。テンション維持に定評のあるシグナムプロなので、性能維持は良いのではないかと思います。
 今回はハイペリオンがちょうど手元にあったので使いましたが、ポリプラズマピュアも良いかもしれません。ポリプラズマでは柔らかい部類だし、ハイペリオンより安い。でも、色の組み合わせを考えるとポリプラズマピュア(白)よりハイペリオン(黒)がいいかなぁ…。自分のラケットには合ってると思う。
リベンジ&ハイペリオン


 残すは3ですが、ハイペリオンがベストマッチ気味なので消化試合になる予感がします。とりあえずは試して、駄目だったらクロスだけ切ってメインのリベンジは再利用になるでしょう…。
ストリング | 投稿者 ジミー 10:40 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2009年 11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
しばらくテニスをお休…
04/21 20:05
Steam99Sイン…
02/02 11:33
Steam99Sイン…
01/25 20:56
Steam99S到着
01/19 13:43
トップスピン原理主義…
01/13 10:22
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。